洋服から見るゴーストバスターズ

 服の趣味がバラバラな集団はオタクという俗説もあるけど、まあ盛り上がれる話題があればどのグループにも言えると思う。

 

エリンは無理して自分を型にはめようとするスーツとハイヒール。

最初のプリーツありスーツとハイヒールは「その首の何?」とかホルツマンに聞かれるし、学長にも「その服……」と濁される言われよう。

クビになった時の茶色いスーツ、黒いシミみたいな柄あるけど誰も突っ込まないしあれほんと何柄……? と思ってたけど2回目見て思った。

自分の荷物を入れてる箱(木目)と服が同化してる

つまりエリンは無理して自分を大学に染めようとするあまり大学(大学の雰囲気とかでなく文字通り壁紙とか備品とかの大学)と同化しようとしていたのでは……。

でも地がちょっと出てそれがファンシーな柄シャツとかになってたのでは……。

あのリボン付きシャツに関する会話

「それ何なの?」

「これは……服についてたの」(大意)

は2通りあるのかなと思ってて、

1. 本当はリボン付きのシャツが好きだけどこじらせている(好きだと言って否定されたくない)ので隠している

2. ガチでオシャレかどうか、好きかどうかもわからないけどスーツを着なければいけないから仕方なく着ている……けどそれを悟られたくない

 

 序盤はスーツだけど、シャツ+ニットになって大学スウェットになって、鮮やかなピンクのニットになるのは、だんだん気持ちがゴーストガールかつアビーの親友だった頃に戻って自分を解放するようでいいよね。その頃にはリボンなくなってるから2かなあ。

 

アビーはもっともシンプルで無難なコーデが多い。たぶん下着とか靴下とか全部同じ黒系の色味でそろえてると思う。でキッチンが修羅場のニューヨークと同じって言ってたのでソファとかベッドに着た服が重なってて毎日何かしら選んで着てると思うな。適当に着てもだいたい色味があってるから大丈夫。もっともかしこいかも。

 

ホルツマンは何を着てもホルツマンになる。

パンフレットによると自分でペイントしたオーバーオール、赤いスモーキングジャケット、靴下はバラバラではく、などなど。そしてScrew U。

ホルツマンのわざと空気読まないスタイル同様、ホルツマンの個性でもありバリアって感じがする。

 

パティはもうスタイルがパティだから。部屋に入ってきたらすぐわかるってレスリーも言ってたし。

 

後半になるとグランジっぽい格好だったホルツマンが乗馬っぽいカチッとした格好してみたり(エリンっぽく?)、原色カラフルだったパティがちょっと暗めの色を着てみたり(アビーっぽく?)、反対にエリンは鮮やかなピンクのニットを着てみたりしていて、服のスタイルはバラバラのままなんだけど、色味とかなんとなくまとまりがある感じになってるのがいいなあと思った。

 

・ネックレス

ホルツマンのscrew U, pattyの名前ネックレスは目立つけどアビーもしてるんだなーと思って見てたら、広報の人もパールのネックレスしてた。最初一連、次二連だったのでもしかしてこれだんだんボリュームアップしていくのでは…!? とつい思った。SNL見すぎてコント脳になってる!