2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依存先を増やすこと。 『聲の形』感想メモ

「生きるのを手伝ってほしい」 漫画読んでないので「いじめた子と恋愛…!?」と思ってたら恋愛じゃなくて生と死の話だった。 「困ったときに依存先を増やす」ことが大事と熊谷晋一郎さんが仰ってましたがその通りで、将也は依存先を自ら遮断して生きるのをや…

『聲の形』舞台挨拶メモ

舞台挨拶は初めて行きましたが、2000円で監督と声優さん3人が登壇してくれるなんてお得だなあ。 出演者は山田尚子監督と硝子、植野、佐原役の声優さん。 監督と早見さんは8回目の登壇。東京と関西を行ったり来たり、お疲れさまでございます。 以下メモその…

洋服から見るゴーストバスターズ

服の趣味がバラバラな集団はオタクという俗説もあるけど、まあ盛り上がれる話題があればどのグループにも言えると思う。 エリンは無理して自分を型にはめようとするスーツとハイヒール。 最初のプリーツありスーツとハイヒールは「その首の何?」とかホルツ…

ホルツマンがことばを取り戻すまでーーゴーストバスターズ2回目の感想

一回目はケヴィンの扱いに戸惑いを禁じえませんでしたが、再鑑賞するとケヴィン視点で見ることもでき、ゴーストバスターズに彼も自分の居場所を見出していてよかった。しかし二回目はホルツマン中心に見てしまうねやっぱり。三回見たら泣いてしまうかもしれ…