パーソナルカラー診断雑記

パーソナルカラー診断を受けたのでメモ。

  • 結果:ブルーベース 夏
  • 特記事項:くすみ(灰色)は似合わない、青み系に強い
  • ベストカラーはフランボワーズ(赤)、オペラピンク、ロイヤルブルー、Mallow(赤っぽい紫)
  • 参考にするのは色調だとライトトーン、ブライトトーン

 

 

 パーソナルカラー診断に行ってきました。10年くらい前に受けたときは夏。当時はとりあえず柿みたいなオレンジは顔が黄色くなる、パステルカラーとか紺色とか合う。と覚えて差し色ピンク、ベースは紺とかグレーを選ぶようになり、一応満足。

 

 今回も赤青黄色…等を4分割するベースカラー診断は全て夏。黄ぐすみするタイプで、秋カラーは本当に顔が黄色く見える。診断レポを読むと、昔は夏だけど今回は春とか、変わったりする人もいるらしいけど今のところ2回やって夏だし、好きな色味だしもう夏だな。

 

 今回の診断で、初めてわかったのは「青み系に強い」「くすみ似合わない」とのこと。くすみは「灰色が混ざっている色」、そこでグレーが苦手ということが判明(!)。サマーはくすみやグレー得意なのかと思っていた。ミューティッドサマーではないんだな。ちなみに私の認識していた「グレー」は青っぽいグレーだったので、一応 OKの範囲内ではあったけど、衝撃。

 

 最終的にベストカラーがになったのもびっくり。赤、強すぎて春夏秋冬の差がよくわからないし、サマーの「スイカの赤」もよく分からない…と思ってたけど、先生も「スイカの赤は分からないよね〜」と仰っていた。「ベリー系」のほうが想像しやすい。パステルっぽい感じだと馴染むけど、溶け込みすぎるので、はっきりした色似合う。私が似合うと思ってたパステルっぽい色は、「なじみすぎてもったいない」とのこと。はっきりしている色だけど、冬と比べるとやっぱり違う色なので、「夏の中での清色」のよう。

 

 同じサマーでも、ライトトーン、ブライトトーンから選んだほうがよいとのこと。今回の診断は4分割で、ベストカラーを選ぶものだった。1st2ndについてや16分割について質問すると、かえって細かくなりすぎて例外が出てくることもあるとのこと。たしかにぴったりハマればいいけど、同じサマーでもこれは得意これは苦手っていうのが千差万別だから納得。

くすみ系→大人っぽい、明るいトーン→今着るには若すぎかな…と思ってたけど、着てみようかなって思えるようになったので楽しい。赤のトップスにも挑戦したいなー。