「ウェントワース女子刑務所」のイカれたメンバーを紹介したい

 huluで見られるオーストラリアのドラマ。

 最初は原題「ウェントワース」だけなのになんで邦題だと「女子」「刑務所」をわざわざつけるのか(しかも一応名前は更生施設だし……)、吹き替えで見てるけど女言葉甚だしいなあと思ってたんだけど、途中から女言葉少なくなったし慣れたのか見やすくなった。

吹き替えの声優さんも検索したくらいみんないい感じ。ブーマーの声ぴったりだと思う。フランキーは色気あるし。ヴェラにはイラっとさせられるし。笑

 

 ストーリーはDVに苦しむビー・スミスが夫を自殺に見せかけて殺そうとしたけど、殺人未遂で起訴されて勾留されるところから。(拘置所と刑務所一緒なのだろうか……)

割り当てられた部屋は若きボスフランキーが牛耳る棟だった。

シーズン1はフランキーと元ボス・ジャックスのにらみ合い、看守殺しのミステリー、それにビーの娘デビーについて。

 

 シーズン1中盤の、看守が毒親の管理下にある辺りから「支配と服従」のバリエーションが出てきてめちゃくちゃ面白い。囚人・看守・周囲の人誰一人まともな人がいないのでは!? と思わせる。(まともな人は大抵近親者を亡くして暴走する)

 

 ということで(文字通り)イカれたメンバーを紹介するぜ!

 

・フランキー

 はじめはクレバーでエロかっこいいなあと思ってたんだけど、シーズン経るにしたがって不安定さと根っこの善人さが出てくる、アンバランスさがこりゃあ……モテるわ……という感じ。捨て猫をほっとけない不良かな? あるいはその野良猫かな?

賢いけどいつも邪魔が入る人生に絶望し心を閉ざしている。

 ボス。煮えたぎった油をぶっかけた罪で服役中。ピンクとかライムグリーンの見せ下着。

 

・ビー

 最初はDVに苦しむフツーの美容師(しかも多分学生時代の彼とそのまま結婚、あまり世間を知らないキャラでは)なのに、娘のこととなると暴走。シーズン1の頃はいっそ未遂じゃない方が良かったのでは……と思わせるけど、そのうち怖いもの知らずになる。

やばいときは冨樫義博の描くパームさん(というか伊藤淳二?)みたいになってる。特に目がやばい演技がすごくうまい。だんだん貫禄が出てくる。髪を染め直すと大変気合が入る。

 シーズン1でジャックスを殺害、シーズン2でフランキーを倒しボスになり、復讐を遂げ仮釈放なしの終身刑

 

・ジャックス

 元ボス。夫がファミリーのボスのため刑務所内でも一派を形成する。ジャージ長袖を着た上から上着をプロデューサー巻。

 

・リズ

 囚人の世話人。アル中で義母をひき殺した。子どもたちとは連絡を取っていない。編み物とガーデニングが得意。お酒さえなければいい人。

 

・ブーマー(スー)

 お菓子とお酒大好き芸人。かわいい。

 

・マキシーン

 今のところ数少ない善人かもしれない。彼氏を刺して服役中。

 

・ ヴェラ

 副看守長。

びくびくおどおどしている。看守だけど毒親に支配されている。

びくびくしてるけどそれだけじゃないのがこのドラマのいいところでありヤバいところ。

 

・ジャック

 看守。数少ない善人の一人だが、近親者の不幸で暴走することも。基本的にカッとなるとどこまでもしてしまう人が多い中、踏みとどまれる人。(中レベルまでは行っちゃうけど)バイク乗り。

 

・マイルズ

 看守。そこそこリア充。ドッグレースが好き。囚人と「うまくやってる」方の人。

 

・チャニング署長

 女たらしでいいとこ取り。出所した美人の囚人を集めて売春宿をしているが今のとろお咎めなし。

 

 看守・囚人含めて刑務所のパワーバランスの取り合い、駆け引きが面白い。

何を見のがして代わりに何を得ているのか、何に生きがいを見出して何のために行動するのか、シーズン4も楽しみ。