glee season 6 感想(ネタバレあり)

 グリーシーズン完結。辛いけどフィンがいなくなったのでしょうがない気もする。

 

 シリーズ全体の最終回なので、高校生よりレイチェルたち中心。新キャストは負けなし・決勝に至ってはパフォーマンスなしで優勝…!? 高校生は掘り下げたら面白そうなキャラばかりなのに残念。それぞれのストーリーが面白いというよりは、シーズン大団円で終わるように色々まとめているので、しみじみ終わってしまうんだなあと思って見ていた。特に最終回でカートがDay dream believer を歌いながらビヨンセのリングのダンスをちょっとだけした時はシーズン序盤を思い出して懐かしく感じた。Single ladies はアメフトでも踊ってたし、その後まさかのバート(カートのお父さん)も踊ってくれるし、エンパワメントソングだから泣ける歌みたいになってしまう。

 シーズン1見始めた時はギャグがどぎつい(スー先生きつすぎる)と思ってたけど、ユダヤ系アジア系アフリカ系車椅子ダウン症、貧困家庭高校生での妊娠性被害同性愛いじめ、あらゆる人種・ジェンダー・社会問題を取り上げつつショーで魅せてくれるので最後まで楽しんで見られたなあ。

 

以下、一言感想メモ

 

5. ◯◯しないと出られない部屋、これが元祖なのかもともとあったのか。

 

6. 天使と訪問看護師のブリトニーかわいい。おばあちゃんはともかく、親に祝福されて結婚する同性カップルが出てくるドラマ、日本でも早く見たい。

 

7. ユニークたちの "I know where I've been"にビースト先生ともども泣かされる。

 

8. ブリトニーとサンタナの結婚式。プラスサプライズカップルも結婚。泣ける。州をまたがないと……って言ってたのは放送が 2015年2月だからで、この4ヶ月後にはライマでもどこでも全米で同性婚できるようになるんだよねえ。

 

9. 教育長の甥マイロンが合流。マイロン、ダンスで流れに乗れなくて双子の兄にフォローしてもらってる。どっかのエピソードで出る伏線かな? と思ったけど出なかった。

 

10. ニューディレクションズとウォブラーズが赤いジャケットで合流。

 

11. トロフィーのところでちらっとフィンが写って泣きそうになった。キティいい子……。

 

12. シーズン1の入部の裏。昔の映像っぽいと思ったけど(レイチェルの眉が太くて高校生に見える……)、撮り下ろしたのね。

 

13. フィンの隣の肖像画、誰? と思ったらリリアンアドラー校長先生みたい。そしてなぜ招き猫。(2匹とも左足あげ)