「パンとバスと二度目のハツコイ」舞台挨拶付き上映メモ

1月29日11:30 四條畷

 

メモとか持って行くんだった…。うろ覚えの記憶を辿っておきます。カギカッコに入れてますが口調とか曖昧。

 

四條畷イオン綺麗だった。スクリーンも大きい。

お客さんの男女比は女性が多いのかなーという印象。

 

11:30にまず広報部長の渡邊さんが入場。続いて深川さん(緑のワンピース)、山下さん(黒いスウェットみたいな服にダメージジーンズ)。スクリーンの前に立つ。イスかなにか用意してあげて…と老婆心ながら思いました。時間が短いから立ってる方がよかったのかな。

男性陣もいたけど女性陣の方が多かったので、山下さん登場の方が黄色い声と近くから「ヤバい」とのお声が。制服着てる子もいた。高校3年生ならもう授業ないしなあ。

 挨拶では山下さん「寒い中ありがとうございます」みたいなことを言ってくれてた。いやこちらこそ雪の混じる日に来てくれてありがとう…。という気持ち。

 

・会場について

渡邊さん「四條畷…地名難しいですよね」とか読めないとか言ってたような。(地元民は慣れてるからまあ、うん、そうだよね…という感じ)

渡邊「スクリーンが大きい!」

山下「ほんまですよねー」

深川「ねー」

山下「近すぎて前の方もうなんのこっちゃって感じですよね(?)」

みたいな感じでスクリーンを向かいから見ようと離れる=観客に近づくので黄色い声が。

深川さんは自分が喋っていないときは周りを見渡してくれてる感じでよく手を振ってくれてた。山下さんは一点をじーっと見つめている感じだったので真ん中らへんの人は目があうやつ…。

 

・映画について

渡邊「この映画ではふみが結婚 女性が共感するそうですが…(観客の方を見る)そんなことないですか?」

 

山下「ふみがプロポーズを断るときに「ずっと好きでいる自信がない」というんですけど、それを言われたら、男としては、なんも言えないっすね」

みたいなことを言ってた。「なんも言えないっすね」2回くらい言うてた。

 

・撮影について

 

渡邊「撮影時期はHiGH&LOWと重なってましたが、どうでしたか」

山下「いや、全然キャラが違うので(みたいな意味のこと)、撮影場所も違いますし、たもつはこんな穴空いてるジーンズ(この日着てた)履かないんで」

渡邊「深川さんはどうでしたか、(山下さん)ギラギラしてませんでしたか」

深川「ギラギラはしてなかったですね」

 

渡邊「監督も、山下さんがバスの運転手さんと一緒にいると、山下さんどこにいるか分からないって言ってましたね」

山下「馴染もうとはしてましたね(だったかな?)」

 

・質問1

渡邊「時間が余ったので質問を受け付けます。一生に一度しか聞けない質問!」

と煽ったあと

女性「私は塩パンが好きなんですが、お好きなパンはなんですか」

と言う素敵な質問だったので

渡邊「それが一生の質問でいいんですか!」みたいな暖かい空気に。

山下さんも「こういうときそれでいいんかなっていつも思うんですよねー」みたいに返していた気がする。細かい部分は忘れました。今回の舞台挨拶は他でも質問あるみたい。

塩パンに対して深川さん・山下さんともに「塩パン…(どんなの?)」みたいに繰り返していたのが可愛かった。

 

山下「僕は加工肉(加工肉に対しては原文ママ)が好きなので…ソーセージとか…パン屋さんで売ってる、真ん中にソーセージが入ってて、ケチャップがかかってるやつが好きです」

深川・渡邊「ホットドッグですか?」

山下「ホットドッグじゃないです」

わかるけど二人にはピンと来ていないようす。パン フランクとかで検索すると出て来るやつだと思う。(パン屋さんによって表記揺れがあってよくわからず)パン焼く前に一緒にソーセージ乗せて焼き上げるやつ…おいしいよね……。

観客「そのパン大好き! 毎日食べてる! 今日も食べてきた!」みたいな声にもちょっと反応してた。距離感が近い。

渡邊さん?「映画ではメロンパン食べてますが、メロンパンは好きですか?」

山下「メロンパンも好きです!」

とのこと。

渡邊「深川さんはどうですか?」

深川「クロワッサンです」

渡邊「女子ってクロワッサン好きですよねー!」

(そうなの? カロリー高いで)

山下「味しなくないですか?」(渡邊さんも同調してたよーな)

深川「しますよ! バターとか(みたいなことを…略)」

ホテルとかいいとこのクロワッサンを食べてみてほしいーー。

山下「大味なんが好きなんで、ガツンとくるのがいい」 

 

・質問2

渡邊「では次の質問」

山下「さっき女の子やったんで、次(深川さんファンの)男の人で」みたいな意味のことを。

山下さんの「まいまーい!」に対して深川さん「織田裕二入ってますね」と。言われてみれば。(なんかこの「まいまーい!」が舞台挨拶おなじみになってるみたい?)

男性「僕はこう見えて乃木坂ファンなんですけど」

山下「いやどう見ても乃木坂ファンですよ!」

この日一番キレのあるツッコミでした。

男性「撮影で大変だったところはどこですか」

山下「こたえがいのある質問ですね(みたいなことを)。僕はあの、山に登るシーンが、体力的にもしんどかったですね」

深川「体力的にもね」(こんな感じで、ちょいちょい入ってきてくれる)

山下「子どもが50人くらい(?)遠足に来てて、僕たちが「どうしたらいいんだー!」とか叫んだりしているのを見てました」

渡邊「深川さんはどうですか?」

深川「?(多分大変なシーンが二人とも山のシーンだった)個人的には泣くシーン。感情を整理するため(?)10分くらい休憩もらったりして」

 

 終了前にお写真。公式の写真を見ると全部ポーズ変えててありがたい…と思いました。帰りぎわ、山下さんはしっかり手振ってお辞儀して退場、深川さんは最後までお客さんが降ってたら手を振ってくれてる感じでした。

 

 後日、山下さんが発熱してたと聞いて。9:40大日(大阪)→10時前後?関テレよーいドン収録→11:30四條畷(大阪)→13:30高の原(奈良)→15:50桂(京都)の京阪奈ぶっちぎりコース…お疲れさまでした。