PKCZ®×HiGH&LOW 完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW 1日目感想(ネタバレあり)

 PKCZ®×HiGH&LOW 完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW 横浜アリーナに参戦してきました。ネタバレありの感想です。セトリ覚えてないからレポではないので直しました。

 

  • 席と自分の状態

 席はスタンド(横浜アリーナは普通のスタジアムと席の呼び方が違うらしく、アリーナのことをセンター、スタンドのことをアリーナ、2階席のことをスタンドというので、私は一番遠いスタンド席)。ちなみにステージ編成はAパターン。

 

 私はザム2公開ごろにハイローにハマったのでLDHの音楽を勉強する時間がなく、PKCZも誰がいてどうなってるのか分からなかった。

でもRUDE BOYSファンとしてこれ以上ネタバレに耐えられない、一刻も早く観たいという思いが募り(そしてライビュは私の地元では買えなかった)ので現地参戦に至りました。音楽知識はハイローベストのみ……

 

  • 会場へ

 LDHのファンは女子高生とか若いファンが多いのかなと思っていたけれど、親子連れ、男性、いろいろだった。服はSWORDのチームカラーの人、PKCZ等のLDH系の公式グッズを身に付けたり着ている人など。フェルトを首から下げている人もいたので、これが噂に聞くやつだ…! と思った。

 

 スタンド席からはスクリーンがステージ上にある3つと中心にあるもの1つ含めて4つ。映画これで観るの????(横アリ初めて)という思いが募る。

私の席からは5×10cmくらいの大きさ。大丈夫かな??(館内放送で席によっては見えにくいという注意事項あり)

 

 グッズは私が入った時はクリアファイルしかありませんでした。

 

 DJ ALANHIGHER GROUND(等)

遠くて誰が誰だかだったけど、隣の女の子が叫んでくれるのでめちゃありがたかった。

GENERATIONSは出なかったので11/7出るといいね……。

 

  • 映画開始

 私の席からはスクリーンは最小なんだけどハコとして音響が最高でした。そう、ここはライブ会場……バイクのドルンドルンした音とか服がビリビリ振動する。それぞれのテーマ曲が響く響く。映画館のアンプ積んだ爆音もいいけどこれ以上大きい音で映画聴けることはもうないと思う。

立川のMAD MAX極音に行ったことがあるんだけど、差としては大きさの他に立川は「デカいけど耳が痛くなることはない、極上で綺麗な感じ」。横アリは「とにかく大きい、ライブハウス行った感じ。ベースがすごい」。特に高音とかは私の耳にはバリバリ割れてる感じで聞こえてた。雨宮兄弟とか HIGHER GROUNDはバリバリで割れてもいい感じなんだけどRUDE BOYSのRUN THIS TOWNはちょっと綺麗に聞こえなかったような。

九龍、MUGEN等激シブの俳優陣のセリフなど、低音が素敵な人の声がめちゃくちゃよく聴こえた。スタジアムで聴けることないだろうなーと思う人たちのセリフがこの音響設備で聴ける。幸せです。

 

 以下、ネタバレ。

 内容に関してはRUDE BOYSファンとしてフラグが立ちまくってたポイントをハッキリさせたくて行ったのでもう映画終わったら私は踊るしかないって感じになったんですけど、最終的にはエリ最強だなって感じ。

あとSWORDが混ざって戦ってる時の見どころと言えばそれぞれのチームメンバーが助け合ってるところだと思うんだけど今回は村山とROCKEYが「 RUDEのことは任せとけ」って言うところが良かった。

あとコブラが「もう拳だけじゃ解決できねえ……」って言うところ、予告では(そりゃそうよ……)と思ってしまったんだけど拷問を受けて前髪ができたコブラ、MUGENの頃の末っ子コブラに戻って涙ながらに本音を吐露したんだなあと思うと本当くるものがある…前髪を上げるのは山王を引っ張っていくって気概の表れだったんだなと。山王で仲間割れしたときもダンにクールにふるまい、拷問されても何も吐かなかったコブラが「どうしたらいいんすか」って頼れるのは琥珀さんなんだよ。でリーダーなきSWORDに指示を出すのがかつてMUGENと言う伝説のチームを率いていた琥珀さんなんですよ。いやいやいやこんな熱い展開ある????????? でいつも達磨は忘れられるしな??? 日向だんだんかわいい系になってない?? 大丈夫?

 あとヤマトと琥珀さんの会話うろ覚えなんだけどあれは山王連合も(ノボル戻ってきたし)役目を終えて解散、またムゲンが復活するってことなのかな?

 

以下、気になっていた点

USBの精→ほぼUSBの精と見て間違いがない

生コンあのスピードでは間に合わないのでは→まずそうなスムージーだから大丈夫

九十九さん→思ったよりしゃべるし爆弾のコードを切ろうとしたりドラマのころの感じですごくいい

みんなのノボルへの期待→前々から思ってたけど普通の法学部に入るレベルの大学生はパソコンでハッキングできるわけじゃないし爆弾も解体できないので例えノボルを待っても爆弾はどうにもならないと思う それともノボルはできるんだろうか……学があるキャラへのプレッシャーがすごい。

流星街の人々→ハイロー製作陣、流星街の住民なら殺してもいいと思ってるだろーーーーー!!!! ザム1の時も犠牲者が出たし!! もう!! ノボルは奇跡的に無傷で助かったのにーーーーー!!!! なんで流星街には奇跡が起きないんだ!!!!!(九十九さんは仕方ないと思う)私のハイローはスモーキーがバイクに乗ってるシーン観るまでは終わらないから…!!!!(でも咳がひどいから排気ガスだめかな…って気はある)

 

スタジアムならではとして、応援上映じゃないのでまあ基本静か(というかちょっと喋ったくらいではかき消されるレベルの音量)なんだけど、最初あたりで雨宮兄弟・MUGENが戦って「二手に分かれるか」って言った後源氏さんが上から落ちてきた時に笑いがスタジアム全体を包んでいた。源氏さん愛されすぎでは?

 

  • ライブ開始

 ライブと映画の間に休憩があった。

 

 結論から言うとハイローベストだけだと予習が足りなかった。琥珀さん、俺 PKCZダメだわ……(予習が足りなかったという意味で)。

でも知らなくてもノレるので良かった。ICE、それともcrazy boy、いやELLY、ありがとう……。

クリスタルケイもセリフなしで立ってるだけでいいのでマイティに入ってればもっと盛り上がりましたね。かっこいいし。船の上で立ってるだけでいいわ。

JUMP AROUNDは聴きながら(これ好きだけどライブ会場に行ったら絶対ジャンプしないといけないから老体にはきついな……きたらどうしよう……)と思ってたけど来たし気が付いたらジャンプしてたので音楽はいろんなことを吹っ飛ばしてくれますね。

欲を言えばRAMPAGEにはFIND A WAYかUnbreakable歌って欲しかった。7日かな? 

RUDEと達磨の曲はなかったので7日くるといいね。

 

 あと登坂さんはすごい人気がある人なんだなーと思った。赤いジャージでもものすごい歓声だった。

 

  • 7日への期待

私は行かれないけど直人さんの要! が来るのかどうかが気になりすぎる。

でも直人さんはライブ→LA→7日に帰国だそうなので、帰国当日で時差ボケもある中ライブはしんどいよね。でもみんな聴きたいんだよね。いつ聴けるんや。

 

  • まとめ

 LDH初心者でも楽しめたので行ってよかったです。あと何と言ってもあんな状況で映画を見ることはもうないっていう……。マナー動画なしでいきなり本編始まるし。低音あんなに響かせて聴けるのは最高。しかしスクリーンは本当に小さいので最後の文字とか本当に読めなかった。笑