生理を楽に過ごす方法 2017

自分のこと2017

 生来面倒くさがりなので、できるだけ楽に過ごしたい。特に生理中は。

今年また良いものや何やらが出てくると思うので、とりあえず今年のところはこんな感じという記録。

 

現状

人によって様々だけど、私にとって生理の辛いポイントは

1. PMS(無気力)

2. 腰痛・だるさ・冷え

3. 蒸れ・不快感

4. ゴミが多い・臭い

 

1. 2. はピルかなーと思うのですが、まだ試していない。

3.は使用グッズによるということで、今年からTHINX(履くだけサニタリー)と月経カップ。3の蒸れは下記グッズで解消、不快感はこれから。4も改善された。

 

今までは、

軽い日:ナプキン

重い日:タンポン+ナプキン

重い日は体調が最悪。軽い日ははじめと終わりがダラダラ続くのが辛い。

 

改善点

・THINX

www.shethinx.com

  

 履くだけサニタリー。ナプキンなしで。お風呂で下洗いして洗濯機へ。

メリット:使い心地は最高。パンツによって吸収できる量が違う。タンポン2本とか書いてあるので分かりやすい。

 サイズも今サイトをチェックしたらサイズ展開もXXSとか増えてるので、(前はなかったような……)より使いやすくなってる。

 

 ナプキンの代わりとして使用。

私は重い日はタンポン2時間で交換くらいなので、これだけは無理。

でもタンポンの補助として使えるのですごく楽。

大量に吸収するとちょっと冷えるかも。(あまりこれメインで使わないので分からない)

難点はサニタリーと思うと高いところ(3000円くらい)。消耗品だし。3枚とかまとめ買いできる。

 

デメリット:軽い日は別に履くほどじゃないかなあ、という感じなので、軽い日はナプキンとか布ナプとかで十分かも。履けば履くほど消耗するし。1日タンポン2本くらい使うかなーという時が一番便利。

 

 ・月経カップ

www.sckooncup.jp

 

 アマゾンや楽天でも買えるので、とりあえずこれ買ってみた。

メリット:ゴミが本当に減る。正直THINXもあまり出番がないくらい。ゴミが減ると匂いも減る。自宅だとこれだけで良い。トキシックショックもないそうなので、まあ朝昼晩様子みればなんとかなりそう。お風呂も汚れない。

あとダラダラ続かないという情報があるんだけど、まだわからない。今のところ量が減ったような気がするけど、タンポンとかの消費量が減ったからそう感じるだけ?

 

デメリット:1つ目は装着に時間がかかること。慣れたらそうでもないのかもしれないけど。また正直付け方が合ってるのか分からない時がある。フルールカップはお腹の中でポコっと音がするそうなのだけど、スクーンカップはしないので。

2つ目は終わったら煮沸消毒した方がいいみたいで、煮沸専用の小さい鍋を買おうか、シリコンスチーマー使うか、まだ決めてない。人によってはアルコールで拭いたりしているよう。煮沸はしたい。

 あと重い日がどうなのかまだ自宅で試せてないので、そこがどうなのかまだ分からない。(自宅で試せてないので、職場では無理)

 

 上記グッズはどっちも洗えないとどうしようもないので、地震等の災害時や外出時は使い捨ての方が便利かなあ。

 

とりあえず使えるものが増えると、選択肢が増えるので、使い分けていきたい。